<< きょう、清明節・・・ | main | 中国の “黄砂アート” と、近況報告を少し・・・ >>

アンケート集計結果が届きました!非常感謝!!

アンケート結果 【北京 学校 ブログ】
 さて、先日、清華大学で開かれた同大日本人留学生会主催の第2回講演会

 ええ、僭越ながらワタクシが講師を務めさせていただいたあの講演会ですが、昨日5日、参加者のアンケート集計結果がすんばらしいPDF版で届きました!

 報告をしてくれたのは、日本の某理工系国立大学の大学院生にして、現在は清華大学の大学院で学ぶ、なんとも凛々しい青年さん。 いやあ、さすがは理工系の正確さとスピーディーな対応、まことにありがとうございました!!
 (あの、その、私は数字に弱いんで、できませんです……。 ^^;)

 報告をじっくり拝見し、私自身が皆さんから勇気をもらったといいましょうか。 とても元気になれましたし、うれしく思いましたので、ここに記録の意味も込めてご紹介させていただきます!
 一応、留学生会さんにはお断りをしましたが、どうかご了承いただけましたら幸い。 相変わらず手前味噌ですみません。 (^^;)>

 清華大学日本人留学生会第2回講演会
 「今ここにいる事が、それが幸せ。」 (小林さゆりさん) 
 アンケート結果報告 [集計:17枚] (※私と役員以外の全員より、※印は小林注、以下同じ)

1、 本イベントについてはどこでお知りになりましたか?
 寮のチラシ 4
 清日会ML 7 (※清華大学日本人留学生会メーリングリスト)
 知人から  4
 その他    3 (小林さんのブログ2、小林さん本人)

2、 本イベントにご参加いただいた感想をお聞かせください。
内容について

 とてもよかった  13
 よかった        4
 ふつう         0
 つまらなかった   0

具体的に… 
 ・ 実際にフリーライター・翻訳家として活躍されている小林さんの生のお話、また留学生のお話が聞けてとても良かったです。 今後の参考になります。
 ・ 勉強になりました。
 ・ 貴重なお話がうかがえました。 小林さんの具体的な経験を聞けてよかったです。
 ・ 小林さんのメッセージが今後の留学生活の励みになるものだった。

時間について 
 とても短かった 0
 短かった     4
 ちょうどよい  12
 長かった     1

イベント運営について 
 とてもよかった  7 
 よかった      9
 ふつう       1
 悪かった     0

3、 当会主催のイベントとして、どのようなものをやってほしいですか。
 就職・進学説明会 3
 テーマ勉強会    8
 公開討論会     4
 パーティ       6
 その他        0

4、 今後も当会では講演会企画を継続して行っていく予定ですが、どのような分野の講演者を希望されますか。
 経営経験者    6
 研究者       5
 著名人       4
 芸術家       8
 その他       ・日中文化に関する方3、 鳩山さん、 特に希望はないです

5、 講師の小林さんへのメッセージを、ご自由にお書きください。(文章そのまま、匿名)
 ・ 今日は貴重なお話しをして頂き、ありがとうございました。 私も一日一日を “幸せ” と感じられる様過ごしたいと思います。
 ・ 本日は貴重なお話をありがとうございました。 これからもブログの更新を楽しみにしています。
 ・ おつかれさまです。
 ・ これからもよろしくお願いします。
 ・ しゃおりんさん、おつかれさまです!!
 ・ 貴重なお話ありがとうございました。 ブログ拝見させていただきます。
 ・ お忙しい中、講演をして下さりありがとうございました。 今後のご活躍をお祈りしています。
 ・ これからも老百姓をみつめつづけてください
 ・ 様々なお話、ありがとうございました。 ディスカッションでの積極性がとても勉強になりました。
 ・ これから小林のブログを読んでみたいと思います。 フリーで積極的に活動されている姿に勇気を頂きました。 本当にありがとうございました。
 ・ 本日はありがとうございました
 ・ ブログの方、中国人の視点で楽んでいます。 これからもよろしく (※ 中国の友人も参加してくださいました!)

 ――ということでした。
 いやあ〜〜、内容について 「ふつう」 「つまらなかった」 という感想の人が1人もおらず、大方の人に喜んでいただけたようで何より。
 「今後の留学生活の励みになるものだった」 「フリーで積極的に活動されている姿に勇気を頂きました」 などの言葉には、私自身、励まされます。 (T_T)。。。

 しがないフリーランス稼業という、危ない綱渡りライフではありますが……。
 私も、若い皆さんに負けないよう、まだまだ頑張りたいと思いますよ!
 今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!

 清華大学日本人留学生会の皆さんには、このような貴重な機会を与えていただき、本当にありがとうございました! ボランティアで、こうしたイベントを積極的に開催されていて、じつに頼もしく思います。

 中国という、巨大で複雑、摩訶不思議の国に住む者同士、しんどいこともありますが……。
 皆さん、これからもお互いに頑張りましょう〜〜〜非常感謝!!  
 ^^)/~~



※ 関連エントリー
・ あす4月3日、清華大学で話します! (2010年4月2日付) 
・ そして、清華大学で講演しました!  (10年4月4日付)
 

※ 3日に私が配布したプリントで、1カ所訂正いたします。 失礼しました! 正しくは、以下の通り。
・ 中国メディアウォッチ (06年)  http://china-media.jugem.jp/
・ 北京メディアウオッチ (07年〜) http://pekin-media.jugem.jp/ 


スポンサーサイト

  • 2019.11.17 Sunday
  • -
  • 11:50
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
先日は清華にてご講演下さり、どうもありがとうございました!
こうしてブログでも紹介していただき、大変嬉しく思います。

講演内容と運営の二つの立場から大切なことを教えられました。
自分の夢をまた確認し直し、前向いて頑張ります!

これからも、どうぞよろしくお願いいたします!
  • judi
  • 2010/04/06 1:30 PM
judiさん: こんにちは! ありがとうございます! 清華の○○さんかしら、○○さんかしら??

いずれにしても大変お世話になりました。
でもホント、こういう会を自主的に、みんなで協力しあって運営されていること、素晴らしいと思います。

私も応援したいと思います! そしてまた新しい取り組みなどがありましたら、ご紹介くださいね!!

こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!! ^^)/
なかなか好評だったようですね!

私も時間があれば聞きに行きたかったです〜〜><

またぜひやってくださいね♪^^v
  • やーうぇん
  • 2010/04/06 5:31 PM
やーうぇんさん: ありがとうございます。

何度もすみません!!! ><
この話はこれでおしまいということで……。^^;

> またぜひやってくださいね♪^^v

あるんでしょうかね〜〜??
今後ともよろしくお願いいたします〜〜!!
 コメント欄の関西弁がほぼ標準語になりつつある今日このごろ、講演会が大絶賛のようで、けっこうなこっちゃ。これもしゃおりんさんの真摯な日ごろの研鑽のたまもの、ま、よろしおすなあ。
 さらにまた、いろいろお励みのほどを。
 東京は散る花もあり、盛りと開く花もあり。年年歳歳、花同じからず、歳々年々人同じからず。
 お元気で。
 ほなまた。
  • とらやん
  • 2010/04/07 12:14 AM
とらやんさん: おおきにおまんねん。

> コメント欄の関西弁がほぼ標準語になりつつある
とのお言葉やけど、関西弁はやっぱりややこしいちゅーワケや。
書くのも難しければ、話すのはぎょうさん。

> 東京は散る花もあるでぇ〜〜盛りと開く花もあるよってな。年々歳々、花同じからず、歳々年々人同じからずっちゅうワケや!!!

でもきょーびは便利なものもあるんやなぁ。関西弁変換システム。なんやら、ネットをうろうろしておったら、いろんな関西弁サイトがおうたんや。こらおもろいでんな〜〜。はまりそうやわ。
(ちょっと変ですかネ? 上記の一部、関西弁変換システムにかけてみました)。

■関西弁変換システム~関西弁に変えるでぇ~
http://www.e-yanagase.com/kansai.html

他にもいろいろあるよってに!!^^
 ほんま、ヒマでんなあ。はよ、翻訳執筆など、仕事しはったらどやねん。
 ま、おきばりやす。
 ほなまた。
  • とらやん
  • 2010/04/07 8:23 AM
とらやんさん: おおきにおまんねん。

では仕事をしまっせ〜!!

(あってますかね??)
大好評だったようですね〜。
Hさんは、北京滞在時期が重なっていたら絶対聞きに行ったのにと残念がっていました。
そして北京のお話も伺いました。
しゃおりんさんは聡明で話が面白くて・・・と大絶賛していましたよ。
いろいろありがと〜!
takoshiさん: ありがとうございます!!
以心伝心かしらん?? 次のエントリーで、Hさんのことをご紹介しました。すぐにメールさせていただきます!!

そうそうtakoshiさんにも、例の件でうかがいたいことがあるので、メールしますね!!

> しゃおりんさんは聡明で話が面白くて・・・と大絶賛

うわあ〜〜!!! 恥ずかしいですけど、うれしいです!!! もっと宣伝してもらいたいくらい!!!(冗談です) ^^;)>

ではでは、皆様にどうぞよろしく〜〜!!!
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
講師の求人募集転職情報ネットナビ
とっても高待遇な講師の求人募集転職の情報です。
  • 講師の求人募集転職情報ネットナビ
  • 2010/04/08 5:48 PM
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM