<< これなあに!? 地下鉄駅前に現れたナゾの物体 | main | 豚カツ 「ばんり」 の山田典史さん、清華大で講演へ >>

【W杯】 サッカー賭博が横行、取り締まり強化へ

『法制晩報』17日付 【北京 新聞 ブログ】
 連日、熱戦が繰り広げられているサッカーのワールドカップ (W杯) ですが、中国ではこれに伴い違法賭博が横行しているようです。 とりわけインターネットを利用したサッカー賭博が広がりを見せているのだとか……。

 北京市公安局によれば、北京では今年になってから摘発したサッカー賭博事件が100件以上、賭博容疑者が300人以上、刑事拘留に処された者が160人以上に上っています (『法制晩報』17日付、『新京報』18日付)。

 賭博組織の胴元はいずれもシンガポール、マレーシア、マカオなどにいて、中国本土内にいる “親” を代理人として使っています。 インターネットを利用して組織するため、賭博に関与する者も多く、掛け金は1回で合わせて数千万元 (1元は約13円) から数億元という巨額に上るのだとか……。

 こうした違法賭博の取り締まりを強化するため、今年のW杯期間から、2006年公布の刑法修正案 「開設賭場罪」 (賭博場開設罪) をネット賭博にも適用すること、それまで3年の有期懲役を最長10年に処することなどが実施されるのだそうです。

 新たに開設賭場罪に問われるのは、「実際に賭博場を開設した者のみならず、ネット上で賭博サイトを開設した者、サイトの代理人を務めた者、電話賭博に関与した者など」。
 審理を行っている北京市東城法院 (裁判所) では、「W杯終了後の半年間は、ネットによるサッカー賭博事件の審理がピークに達するだろう」 と予測しています。

 ヤミ賭博の闇はなかなかに深そうですが、賭博一掃でW杯の “祭りの後の静けさ” となるかどうか。
 カタチだけの取り締まり強化なら、祭りの後に世論が 炎上 するなんてことにもなりかねないでしょう。


【参考】
中華人民共和国刑法修正案(6)
2006年6月29日公布

 ――刑法第303条を次のように改正する。
 「営利目的で、大勢を集めて賭博を行う又は賭博を生業とした場合、3年以下の有期懲役、拘留、拘置刑に処し、併せて罰金を科す。 賭博場を設けた場合、3年以下の有期懲役、拘留又は拘置刑に処し、併せて罰金を科す。 情状が深刻な場合、3年以上10年以下の有期懲役に処し、併せて罰金を科す」――。


スポンサーサイト

  • 2017.08.17 Thursday
  • -
  • 12:40
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
 日本では、サッカーは国の博打。文部科学省が管轄という、とんでもない状況。競馬は農林水産省。
 お相撲さんが、野球賭博とやらで、週刊誌・新聞を賑わしていますが、古今東西、博打のネタはつきまへんなあ。いっそ、プロ野球もお相撲も、国家管理で、堂々と公認の博打にしはったら、すっきりしまっせ。
 ま、胴元がすべて儲かる仕組みでっさかい、ほどほどに、としか言いようはありまへんが。
 今日は、桜桃忌。年1回、石川淳さんの「太宰治昇天」を読む日。ほんま、グッド・バイでんなあ。
 ほなまた。
  • とらやん
  • 2010/06/19 7:22 PM
とらやん様: ありがとうございます。
いよいよ、日本VSオランダ戦ですね〜〜。もうこちらは応援準備も万端ですよ〜〜っ!!楽しみです!!

中国にも国家管理のサッカーくじやスポーツくじがありますよ。
国家体育総局体育彩票管理中心が管理しています。つまりスポーツ省の管轄。日本で言えば文部科学省ですね。

「中国体彩網」公式サイト
http://www.lottery.gov.cn/

今回取り上げたのは“公的賭博”ではないヤミ賭博のことです。
日本もなんだか騒がしいですね。お相撲さんが野球賭博って。お相撲も八百長じゃないの?なんて話もありましたが。

「相撲協会解散か、文科省激怒」「日本相撲協会は14日、力士、親方ら65人が賭博にかかわっていたと発表した」
(「日刊スポーツ」[2010年6月15日8時12分 紙面から])

親方からして陣頭指揮をとっていただなんて……角界はどこまで落ちていくのでしょう。

ま、W杯日本サッカーのすがすがしいプレイに期待したいと思います。

桜桃忌……うっかりしていました。
わが心の「ご近所さん」(いや、ホントに近所に住んでいたんです)、太宰治さんのご冥福をお祈りします……(-人-)。
古今東西、博打のネタはつきることがねじゃね。

親方からして陣頭指揮ばとっていただなんて… 角界はどさまで落ちていくのだべ。

ま、W杯日本サッカーのすがすがしいプレイに期待したいと思うんだばって。

桜桃忌… 太宰治さんのご冥福ばお祈りするはんで…(-人-)。
中国でもサッカー賭博ですか!
国管理ではあまり利幅が少ないからかしら?

日本のサッカーくじはかなり高額も出るらしいですけど買った事が無いので詳しくは分かりませんが(笑)

日本のサッカーは本戦が始まる前の「グダグダ」試合が嘘のように頑張ってます!それでも日本応援して無い私はやっぱり非国民?(笑)
  • kana
  • 2010/06/20 5:58 PM
美幌町 どんだんず君さん: ありがとうございます。

津軽弁にはまっておられるんずやね。

それにしても日本語もややこしいんずや。

ぜんぜんわかりね。。。^^;
kanaさん: ありがとうございます。

> 国管理ではあまり利幅が少ないからかしら?
それでもサッカーくじで、W杯の場合、各試合の勝敗・引き分けを予想して、1次リーグ第1戦で全試合的中の配当賞金は約4千万円。かなりの高額配当ではないでしょうかねえ。

> 「グダグダ」試合が嘘のように頑張ってます!それでも日本応援して無い私はやっぱり非国民?(笑)

W杯だけでなく、いつも真剣勝負をしていればねえ、、、とも思いますが。
私はこのときばかりのにわか日本サッカーファンです。^^;
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
サッカーくじBIGビッグの最新情報について
サッカーくじのBIGに 帆船ボージェスト/ウェブリブログ帆船ボージェストのサッカーくじのBIGにに関する詳細記事。(Powered by BIGLOBEウェブリブログ)サッカーシーズン中の楽しみとして.トントンへの道 (株の日記+サッカーくじと宝くじ) 日経?158.72【買い玉】 ・ハ
  • totoゴール★totoビッグ情報 サッカーくじ totogoal totobig 攻略 予想 結果
  • 2010/08/05 5:00 PM
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM