社会派ドキュメンタリー「乱世備忘 僕らの雨傘運動」、8月下旬〜横浜シネマリンで公開へ

「乱世備忘 僕らの雨傘運動」 【香港 映画 ブログ】

 香港の真実に迫った社会派ドキュメンタリー 乱世備忘 僕らの雨傘運動 が、7月14日(土)から東京・中野区の ポレポレ東中野で公開 されるのに続き、8月下旬から横浜市中区の横浜シネマリンで公開されます。

 2014年、香港の若者たちが未来のために立ち上がった 「雨傘運動」、79日間の真実の記録!

 ――2014年9月26日から香港の高校生、大学生たちが中心となり、「真の普通選挙」 を求めて行われた雨傘運動。

 1997年香港返還の後に育った若者たちは、基本法 「一国二制度」 で保証された 「高度な自治」 が揺らいでいくのを目の当たりにし、「香港人」 としてのアイデンティティの危機を覚えた。
続きを読む >>

歯科医師の落語家・立川抜志さん 「福泉寺チャリティ寄席」で会場を笑いの渦に

  福泉寺チャリティ寄席2018

 立川抜志さん_1 立川抜志さん_2

 【長野 落語 ブログ】
 「歯科はシカでも、はなし家」 のキャッチフレーズがある!? 歯科医師の落語家、立川抜志 (たてかわ・ばっし) さんが6月24日、わがふるさと長野県の名刹・飯綱山福泉寺で開かれた東日本大震災支援・チャリティ寄席に出演。 落語と “健康高座” を披露され、子どもからお年寄りまで地元の人々でいっぱいとなった会場の本堂は、笑いの渦に包まれました。

 抜志さんの本職は歯科医師で、東京都杉並区で歯科医院の院長を務めておられます。
 2007年に立川談志家元より本業にちなんだ名前 「立川抜志」 を命名され、以来、東京を拠点に全国各地で高座に上がられています。

 今回は、日ごろより私どもが公私にわたりお世話になっている抜志さんを福泉寺さんに紹介させていただき、チャリティ寄席が実現しました。
続きを読む >>

シンガーソングライターのbisqさん、7/28恵比寿天窓switchでのライブに出演へ

bisqさん 【東京 ライブ ブログ】

 北海道出身のシンガーソングライター、bisq (ビスク) さんより、新しいライブのお知らせをいただきました。

 bisqさんは中国・北京での留学経験があり、中国語の歌詞によるステキなオリジナルソングもあります。
 私は北京滞在中に、その圧倒的表現力のギターとピアノの弾き語りに魅了され、ファンになった1人です。 (*^^*)

 今度のライブのテーマは、シンガーソングライターズ 時を越えた宿題〜23歳の私へ〜」。
続きを読む >>

日本語月刊誌 「人民中国」 創刊65周年記念パーティー、六本木ヒルズで和やかに

 人民中国65周年パーティー1  人民中国65周年パーティー2

人民中国65周年パーティー3 【中国 雑誌 ブログ】

 中国・北京で出版されている日本語総合月刊誌 人民中国創刊65周年記念パーティーが6月20日、東京・港区の六本木ヒルズ・クラブルームで開かれ、日中両国の関係者が和やかにこれを祝いました。

 来賓として、日本側から鳩山由紀夫元首相、中国側から駐日中国大使館の郭燕公使らが出席しました。

 北京から訪れた 「人民中国」 雑誌社の陳文戈社長は、「(創刊60周年記念パーティーを開催した) 5年前の来日では、『中日関係は国交正常化後、最も困難な時期である』 という言葉が多く聞かれました。 しかし今年は李克強総理の訪日が成功を収めたことで、中日関係は再度正常な発展への軌道に乗り、中日平和友好事業は新たな旅立ちの時を迎えました。 私同様、皆様もこの状況を励みに思い、喜びを感じ、両国関係の未来に大きな希望と信頼を寄せておられることと思います」 などと挨拶。
続きを読む >>

「ジュラシック・ワールド 炎の王国」、中国でアメリカ先行公開、興収約10億元に

  「ジュラシック・ワールド 炎の王国」

 【中国 ニュース ブログ】
 巨大な恐竜がスクリーンで暴れまわる大人気シリーズ待望の最新作 ジュラシック・ワールド 炎の王国 が中国本土で、本国アメリカより1週間先行して公開され、公開5日で興行収入約10億元 (1元は約17円) に上る大ヒットを飛ばしていることが、中国メディアの6月19日付の報道で明らかになりました。

 中国では 「侏羅紀世界2」 として、端午節休暇に合わせて6月15日に劇場公開されました。
 初日に2億元を突破し、5日目に当たる19日には約10億元を記録。
 興行収入はシリーズ前作が14億2000万元で、今作が前作を超えることが早くも期待されています。
続きを読む >>

日本の 「医療費未払い訪日客、再入国拒否」 対策、中国メディアも報道

診察のイラスト 【日中 ニュース ブログ】

 訪日した外国人客が、病院にかかった際に医療費を支払わずに帰国するケースが相次いでいる問題で、日本政府はこのほど、東京五輪・パラリンピックが開催される2020年度までに実施する総合対策をまとめました。

 未払いを繰り返す恐れのある訪日客の再入国を拒否することが重点。 中国の複数のメディアも論評を加えず、このニュースを速報しました。

 厚生労働省の調査 (2016年) によると、訪日客など外国人患者を受け入れた医療機関は全体の80%、1378医療機関。 うち35%が過去1年間に未払いを経験し、未払いなどをリスクと考える医療機関も64%に上りました。
続きを読む >>

「吉田美里ミニライブ」、ウィーン仕込みの豪快かつ繊細な音色に酔いしれる

「吉田美里ミニライブ」で 【東京 音楽 ブログ】

 世界最高峰の音楽大学、ウィーン国立音楽大学の大学院を修了後、ウィーンと日本を拠点に国際的に活躍されているヴァイオリニスト、吉田美里さんのミニライブが6月9日夜、東京・神田神保町の 「ブックカフェ二十世紀」 で開かれました。

 ウィーンと日本を拠点に、コンサート活動などで世界を飛び回っておられる期待の新鋭、吉田さん。
 やはり音楽の都ウィーンで修業されただけあって、ひとたび演奏を始められると、日本人離れしたダイナミックさと繊細さを合わせ持った、縦横無尽の音色が響き渡るのでした。
続きを読む >>

「暮しの手帖」名作エッセイを舞台化! 「すてきなあなたに その2」 7月上演へ

「すてきなあなたに その2」 【日本 演劇 ブログ】

 生活総合雑誌 暮しの手帖 は今年、創刊70周年を迎えたそうです。

 これを記念して、同誌の名作エッセイを舞台化した すてきなあなたに その2 が7月中旬、東京・六本木の麻布区民センターで上演されます。

 タイトルの書き文字を、家人の二井康雄が担当しました。

 「暮しの手帖」 や 「すてきなあなたに」 の存在意義が、臨場感あふれる生のお芝居で、改めて明らかにされます。

 ご案内は以下に。
 どうぞご期待ください!

■演劇集団 「いたわさ」 第13回公演
  「すてきなあなたに その2」

続きを読む >>

中国3都市を舞台にした珠玉の青春オムニバスアニメ 「詩季織々」、8/4公開へ

「詩季織々」 【日本 映画 ブログ】

 「君の名は。」 「秒速5センチメートル」 など新海誠監督作品で知られるアニメーション制作スタジオ、コミックス・ウェーブ・フィルムの最新作。

 日本・中国の3人の若手クリエイターが監督を務め、中国の3都市を舞台にした珠玉の青春オムニバスアニメ 詩季織々 (しきおりおり) が8月4日、いよいよ日本で公開されます。

 ――中国のアニメ業界をリードするブランド 「ハオライナーズ」 の代表を務めるリ・ハオリン監督を総監督に、中国の暮らしのもととなる 「衣食住行」 (衣食住と交通手段) を共通テーマとして、大切な思いを胸に秘めながら大人になった若者たちの過去と現在を紡いでいく。
続きを読む >>

梅雨の季節の贈り物――甘酸っぱい梅ジャムを作りました!

しゃおりん流・梅ジャム 【日本 日常 ブログ】
 今年は例年より季節の移ろいが早いようで……。

 気象庁は6月6日、近畿、東海、関東甲信地方の梅雨入りを発表しました。 いずれも平年より早い梅雨入りなのだそうです。

 梅雨といえば、思い出すのはのこと。 この季節に降る雨が、梅の実を大きく成長させることから 「梅雨」 の語源となったようです。

 ちなみに梅雨の語源には諸説ありますが、一つは中国伝来説。
 梅雨は、中国の長江下流域から朝鮮半島、そして北海道を除く日本列島に見られる雨期のことですが、そういえば中国語では確かに梅雨のことを 梅雨 (メイユィ) と言うのでした。

 日本へは江戸時代に伝わったとされ、日本ではその漢字を、つゆ (「露」 など諸説あり) の当て字にしたといわれています。
 「梅雨」 という言葉一つにも、時空を超えるような “旅” が感じられ、なんだか神秘的ですらあります。
続きを読む >>
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
私たちはこうしてゼロから挑戦した 在日中国人14 人の成功物語 [ 趙 海成 ]
私たちはこうしてゼロから挑戦した 在日中国人14 人の成功物語 [ 趙 海成 ] (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

在日中国人14人の事業成功の秘訣とは? その創意工夫と尽きることのない情熱の日々に迫る!!
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM