2015年の新年快楽!

  2015年の初日の出

 【東京 日常 ブログ】
 謹祝 新年快楽幸福,大吉大利!

 願大家在新的一年里:
 一家和和睦睦,一年開開心心;
 一生快快楽楽,一世平平安安;
 天天精神百倍,月月喜气“羊羊”;
 年年財源広進,歳歳平安祥和! 新年快楽!

 あけましておめでとうございます。
 旧年中は大変お世話になりました。 本年もよろしくお願いいたします。

 上の写真は、東京都下の某公園で撮影した初日の出です。
 東京の元日の日の出の時刻は、午前6時50分
 この、南北にたなびく雲から、お日さまが顔を出した時刻は、午前7時半ごろでした。
続きを読む >>

<フォト特集> 2014年冬の初めに…

2014年冬の初め_1 【東京 日常 ブログ】
 早いもので、今年ももう師走……と思ううちに、最初の1週間が過ぎ去ってしまいました。
 皆さんは、いかがお過ごしでしょうか? 

 不器用な私は、この年末もバタバタと走り回っています。 (^^; 各方面に不義理を重ねてしまっていて、本当に申し訳なく思っております。

 そんなこんなで、ブログも何かと滞りがちで、恐縮することしきりですが……。
 相変わらず、マイペースでぼちぼち続けていきますので、今後ともおつきあいのほど、よろしくお願いいたします! 
 m(_ _)m

 というわけで、最近のフォトダイアリーをご紹介! あたふたと過ごす中にも、いろんなことがあるものですね。

 今年は目先のことに振り回されてきたような (?) 気がしますが、来年はもう少し落ち着いて、じっくり静かに考える時間も持ちたいものだと思います。 (^^;)>

続きを読む >>

この日を迎えて…

ちびぱんださんからの誕生日祝い写真 【東京 日常 ブログ】

 このブログの長年の読者にはお気づきかもしれませんが……。

 今日は、年に1度の (2度、3度とあっても困りますが) ……ワタクシめの誕生日です。
 だんだんこの日を迎えるのが、恐怖になってきましたが。 (^^;

 そんなことを言っているうちはまだダメで、1年1年、歳月を重ねるごとに熟成されてビンテージものにならなければ、大切に使い続けるうちに深みとまろみを増す紫砂の急須のようにならなければ、面白くありませんよね、人間も。

続きを読む >>

<フォト特集> 皆既月食とホームパーティーと…2014年秋の2

2014年秋の2_1  2014年秋の2_2

 【東京 日常 ブログ】
 さて本日は、近況報告?がてら、撮りためた写真をUPしたいと思います。

 Facebook をとある理由で止めてしまった私にとって、ブログでの写真公開はもはや Facebook を利用するのと同じような感覚で……(関連エントリー)。
 いわばプライベートな日記であり、時々は必要な発散行為であるでしょうか。 (^^; 
続きを読む >>

<フォト特集> 台風一過の…2014年秋

  2014年秋_1

 【日本 日常 ブログ】
 早いもので、今年も残すところあと3カ月ですが……。
 このところ、戦後最悪の火山災害となった御嶽山 (長野・岐阜県境、3067メートル) の噴火、日本列島を縦断し、各地に甚大な被害をもたらした台風18号 (10月4〜6日) の襲来など、大きな自然災害が相次いでいます。

 私はちょうど御嶽山が噴火した9月27日に、長野の実家に帰っていました。 皆様にはツイッターやメールなどでご心配をいただきまして、その節はありがとうございました。

 幸い (といっていいのか)、長野県北部にある実家のあたりは長野と岐阜の県境から結構離れており、当日の南東?の風向きからしても降灰は確認されなかったようでした (山梨県甲府市では同日、降灰が確認されたそうです)。
続きを読む >>

<フォト特集> 夏の終わりの…2014

  1_小金井公園140830

 【東京 日常 ブログ】
 今年の8月も終わり……。
 この月末、ぐずついた天気が続いていた東京ですが、久しぶりに青空がのぞいた8月30日、隣接市にある都立小金井公園へ自転車で出かけました。

 面積でいえば、都内の公園のベスト5に入るほどの広さです (約80ヘクタール、上野公園の約1.5倍)。
 高層ビルも、電線もない広々とした原っぱの上には、秋によく見られるという羊雲が流れていました。 雨上がりの風は爽やかに吹きわたり、季節はもう秋!?
続きを読む >>

エンジュとの意外な再会…

1_近所のエンジュ 【東京 日常 ブログ】
 先日、東京・多摩地域の自宅近くの歩道を歩いていたら、はらはらと落ちてくるものがあった。
 見覚えのあるクリーム色の小さな花。 エンジュの花だ!

 中国原産で、マメ科の落葉高木であるエンジュは、私が長年住んでいた中国・北京の市樹の1つ。 真夏ともなると、街路樹のそれはトンネルのように枝葉を広げ、道行く人々に涼しい木陰をもたらしてくれた。
続きを読む >>

最近は…

スタート画面 【東京 日常 ブログ】
 最近、公私ともに何かとあわただしくしています。

 ブログもなかなか更新できず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 m(_ _;)m

 そういえばサッカーW杯ブラジル大会で、グループ・リーグの敗退が決まった日本代表が口々にいっていたのが、ファンやサポーターへの 申し訳ない という言葉。

 人に迷惑をかけることを良しとせず、周りの人に気を遣うことの多い、日本人らしい発言だな〜と思いました。 ほかの国の選手からは、あまり聞かれない言葉ではないでしょうか?
続きを読む >>

Windows XPから8.1へ引っ越しました (><;)

新旧パソコン 【東京 日常 ブログ】
 マイクロソフト社のOS (基本ソフト)、Windows XP の同社によるサポートが4月9日に終了し、恐る恐る使い続けること約2カ月……。
 
 XPは、ITに疎い私にも使いやすかったのですが、そろそろ機能的にも限界を感じていたので、ノートパソコンを新しいものに買い換えました。 プレインストールOSは、最新版のWindows 8.1です。
続きを読む >>

築地のスパニッシュバル 「ソルセビージャ」 へ

  SoL SEVILLA」  ◆SoL SEVILLA」

「SoL SEVILLA」 【東京 グルメ ブログ】

 北京から出張されたさんとこのほど帰国されたさん、そして私という中国つながりの日本女性3人で、東京は築地のスパニッシュバル SoL SEVILLA (ソルセビージャ) へ行きました。

 Oさんの紹介で初めて訪れましたが、こぢんまりとした空間ながらも、ゆっくりとくつろげる大人向けのお店。 そして何より、ワインもお料理も本格派のおいしさで感激!!

 店のおススメの赤ワイン 「ARTAZURI」 (アルタスリ) は風味豊かな飲みやすいスパニッシュワインで、料理の味を引き立てます。 私はそんなに飲める口ではないんですが、3人だったらボトル1本は軽いといったところでしょうか。 (^^;
続きを読む >>
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM