尖閣上陸問題、CCTV主要チャンネルがトップ扱いで報道

CCTV「朝聞天下」120816 【北京 テレビ ブログ】
 中国国営・中国中央テレビ(CCTV)総合1チャンネルは、北京時間16日朝のニュース番組 朝聞天下 (同午前6〜8時半) で、香港の民間団体が15日夕方、沖縄県の尖閣諸島 (中国名・釣魚島) に上陸したことなど、関連ニュースを約10分間にわたり、トップニュース扱いで伝えました。

 CCTV新聞 (ニュース) 13チャンネルでは15日夕方以降、専門家を交えてこのニュースを解説・報道しましたが、主要1チャンネルのニュース番組で、トップ扱いで伝えられたのは16日朝が初めて。
続きを読む >>

ロンドン五輪が開会、女王陛下にMr.ビーンも登場

.蹈鵐疋鷂淮愕会式 【北京 テレビ ブログ】
 皆さんは、ロンドン五輪 (第30回夏季五輪競技大会) の開会式を、ご覧になったでしょうか?

 現地時間27日午後9時からの開会式は、北京では28日午前4時 (日本時間同5時) からスタート。
 こちらでは漆黒の未明とあって、拙宅のあるマンションはシーンと静まり返っていましたね。 開会式を見るために起床した人は、どうやら多くなかったようです。 (^^; 
続きを読む >>

矢野浩二さんの新ドラマ 「浮沈」 6/30〜中国で放送へ

   〔靆邱斉鵑気
 【北京 テレビ ブログ】
 中国で活躍する俳優の矢野浩二さんが出演した新作ドラマ 浮沈 が、6月30日から中国のテレビ各局で放送されます。

 監督は、大ヒット映画 「失恋33天」 や話題のドラマ 「裸婚時代」 「蝸居」 などを手がけた滕華涛氏。 現代社会の問題をリアルに描く、異才の監督として知られています。
 今回の作品は、人気作家、崔曼莉氏の同名小説を原作に、若手脚本家の鮑鯨鯨氏が生き生きとドラマ化。 滕監督の新しい代表作の1つになると、早くも注目されています。

続きを読む >>

上海など約50都市で地盤沈下、国が防止対策に着手

「新聞1+1」 【北京 ニュース ブログ】

 中国の大都市、上海で建設が進む中国一の高層ビル 上海中心大厦 (上海センタービル、高さ632メートル) の周辺道路で最近、長さ7、8メートルにわたる亀裂が発生し、これを不安視する市民の声がネット上で飛び交っています。

 中国中央テレビ (CCTV) の人気報道番組 「新聞1+1」 も20日夜、これを特集。
 それによると、上海センタービル付近には金茂ビル (高さ420.5メートル)、上海環球金融センター (高さ492メートル) などの超高層ビルが隣接しており、亀裂は同環球金融センターの車庫付近から発生しているとのこと。

 これを受けて上海市政府は2月16日夜、公式マイクロブログ 「微博」 で次のように回答しました。
続きを読む >>

TVドラマ合間のCM禁止スタート、時間延長に目光らす

テレビCM 【北京 テレビ ブログ】
 中国では今年から、連続テレビドラマの合間のコマーシャル (CM)禁止する措置が取られていますが、それにより今度はドラマ放送前後のCM時間が延長されていないか、監視を厳しくするとの方針が示されました。

 中国国家広播電影電視総局 (ラジオ・映画・テレビ総局、広電総局) のスポークスマンが10日、北京で明らかにしたもの (新華社通信・電子版)。

 それによると1月1日のCM禁止措置スタートから、中国中央テレビ (CCTV) をはじめ、北京、上海、天津、江蘇、浙江、安徽、湖南、黒龍江、吉林、四川などの省級テレビ局では、ドラマの合間にCMを放送していないことを確認。
 一方で、視聴者からは 「一部テレビでは、ドラマの放送前後や連続放送するドラマの合間のCM時間が以前より延長された」 との声もあったようです。
続きを読む >>

北京テレビ 「四海漫遊」 に出ていました (笑)

BTV 「四海漫遊」 【北京 テレビ ブログ】
 先日、街角インタビューを受けた北京テレビ (BTV) の番組についてご紹介しましたが、それはニュース解説番組の 「窓外」 ではなく、正しくは観光情報番組の 四海漫遊 であったことがわかりました (関連エントリー: 1月5日付)。

 やはり同じ時間帯の1月5日、北京時間の午後11時ごろから放送されたようでした。 単なる通りすがりの者とはいえ、インタビューを受けた番組名はその場でしっかり確認しておくべきでした。 失礼しました。 m(_ _;)m

 しかし関係者によると、BTVの公式サイトでは現在、件の番組が公開されているとのこと。
 さっそく見たところ、インタビューに答えた場面はすっかりカットされたわ、通りすがりの私たちが 「日本人なんですよ〜」 と強調した部分もはしょられたわで、残念ではありますが……。
 それでも、番組内にチラチラと何度か登場しています。 (^^;)>
続きを読む >>

中国 連続ドラマ合間のCM禁止措置に支持者多数!?

アンケート調査 【北京 テレビ ブログ】
 中国国家広播電影電視 (ラジオ・映画・テレビ) 総局が来年からテレビドラマの合間に放送するコマーシャル (CM) を禁止する措置を明らかにしたのを受け、国営新華社通信がネット上でアンケート調査をしたところ、現時点 (北京時間29日午後4時) で、支持者が9割以上に上ることがわかりました。

 措置は来年1月1日から、全国のテレビ局が連続ドラマを放送する際、その合間にはいかなる形のCMも放送してはならないとするもの (「『広播電視広告播出管理弁法』 的補充規定」、新華網)。
続きを読む >>

ねんど大介さん出演の中国ドラマ、30日〜オンエアへ

一芯一意 【北京 テレビ ブログ】
 中国・上海を拠点に活躍するお笑い芸人、ねんど大介さん (38) 出演の連続ラブコメディードラマが10月30日 (日) から、ゴールデンタイムに中国教育テレビでオンエアされる予定です。

 その名も 一芯一意爱上你
 “ひたすらフォーリンラブ” ほどの意味でしょうか。

 風光明媚な上海の崇明島などを舞台に、台湾の人気俳優、張雁名 (エンソン・チャン) を巡って、さまざまな恋模様が繰り広げられます。
 ねんどさんは、容姿端麗の女性経営者を守る、ちょっとマヌケな3人組のリーダー役。 台湾や香港、北京、南京、上海と、中華圏の注目俳優たちが勢ぞろいする中、ねんどさんは唯一の外国人俳優として出演しています。

続きを読む >>

武藤美幸さん出演ドラマ 「陽光天使」、中国、台湾で放送中!

「明天会更好」 【北京 テレビ ブログ】
 アジア圏で活躍する日本人女優、武藤美幸さん出演のトレンディードラマ 陽光天使 が現在、中国の湖南衛視 (衛星テレビ) などで放送されています (北京時間・午後10時〜)。
 
 台湾の人気アイドル、呉尊 (ウーズン) と、楊丞琳 (レイニー・ヤン) が主演のラブコメディーで、上海、沖縄、台北の各地で撮影されたという豪華版! 高視聴率が期待されています。

続きを読む >>

クッキングは透け透けエプロンで!?

香港の料理番組 【北京 テレビ ブログ】
 透け透けエプロンをつけた裸の美女が、クッキングを教えます〜♪♪
 こんな色っぽいテレビ番組がこのほど香港にお目見えし、賛否両論を巻き起こしています。

 香港の成人向け有料チャンネルが制作する料理番組で、その名も 「フローラ・張浄思と出会う」。
 モデルで番組進行役の張浄思さん (30) が、透明のエプロンを付けてはいるものの、オールヌードに近い姿でクッキング。

 「男性にも料理に関心を持ってもらい、奥さんや恋人と料理を作ってもらって、楽しい生活を送ってほしい」
 彼女はそう番組の趣旨を話した上で、この番組は 芸術 であり、「開放が進んだ今の時代に西洋文化を取り入れたもの。 香港文化 (の発展) に貢献していると思う」 と述べています。

続きを読む >>
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM