大騒ぎ会のみなさん、ありがとうございます!

大騒ぎ会130629 【北京 日常 ブログ】
 北京ゆかりのメンバーによるホームパーティー 北京大閙天空者会 (通称・大騒ぎ会) のみなさんに、素敵な会を開いていただきました。

 お陰様で、忘れられない思い出となりました。

 ありがとうございました!! ^^)/


北京で新発見のイメチェン・デーはいかが?

‐林さゆり 【北京 写真 ブログ】
 しょっぱなから自分の顔写真を掲載し、お恥ずかしい限りですが……。 (^^;)>

 先日、北京の日系ヘアサロン のオーナーで美容師の三島智之さんと、フォトグラファーの佐渡多真子さんの夢のコラボレーションで生まれたのが、こちらの作品! 
 ワタクシめの最新プロフィール写真です!

 普段はあまりオシャレや美容に気を遣わず、行きつけの美容院といえばもっぱら北京のローカル店ばかりだった私ですが、いかがでしょうか、この変わりようは……!?  

 馬子にも衣装、灰かぶり姫にもガラスの靴といったところでしょうか? 我ながら、これまでの自分にはなかったような(?)女性らしい柔らかさが感じられます。 (^^;
続きを読む >>

郎朗、周杰倫をナマで見た!夢のコンサート

  ]栽コンサート

∀栽コンサート  O栽コンサート

 【北京 音楽 ブログ】
 私は、くじ引きや懸賞の類で当たったためしがほとんどありませんが、いやあ〜〜幸運に幸運が重なることってあるもんですね! (^^;)>

 郎朗 (ラン・ラン) のピアノコンサートのチケットが手に入ったから、一緒に行きましょう」 と中国の友人から突然の誘いがあり、こんなチャンスも滅多にないだろうと昨夜、早速出かけました。

は栽コンサート 中国の名門大学、清華大学の立派なホールで開かれた青年向けの音楽会 2013青年盛典 (ユース・フェスティバル) です。

 郎朗といえば、現代中国を代表する “80後” (1980年代生まれ) の若きピアニスト。
 「ピアノの貴公子」 といわれ、ショパンを得意とする李雲迪 (ユンディ・リ) とは中国で双璧をなしています。 その演奏法は李雲迪がであれば郎朗は。 ピアノの世界コンクールで数々の最優秀賞を獲得した実力派であり、スタープレイヤーでもあります。

 昨年の尖閣諸島 (中国名・釣魚島) 問題で日中関係が悪化して以来、今年1月には 「急性胃腸炎」 を理由に、日本公演をドタキャンしたことでも知られています。
続きを読む >>

日本風中華がイケる! 胡同の居酒屋さんへ

 _氏居酒屋  王氏居酒屋

2氏居酒屋 【北京 日常 ブログ】
 北京の繁華街、王府井の界隈にお勤めの日本人女性オオウエさんから、「近くに場末風のおもしろい飲み屋があるよ。 その名も “居酒屋” っていうのよ!」 とお誘いいただき、訪れました。

 王府井からほど近く、地下鉄5号線の灯市口駅から歩いてすぐの西堂子胡同 (シータンズ・フートン、横町) にその店はあります。
 王氏居酒屋 という、なんとも人目を引く看板です。 「居酒屋」 といえば日本語ですから、日本のことを多少なりとも知る人だったら 「ああ、日本風の飲み屋なのね」 と理解できるというわけです。
続きを読む >>

祝 端午節快楽!!

|叱畧瓠讐源佞硫箸 【北京 日常 ブログ】
 祝大家 端午節快楽〜〜!!

 今日は、端午節 (端午の節句、旧暦5月5日)。 中国古代の大詩人、屈原の命日とされています。

 この日は屈原を供養するために、チマキを河に投げ入れたり、龍船 (ペーロン) 競漕を行ったりするようになったといわれます。
続きを読む >>

〈フォト特集〉 あの日から24年…

。横娃隠廓あの日から… 【北京 日記 ブログ】

 あの日 から24年となる4日、て ん あ ん も ん ひ ろ ば を訪れた。

 毎年、この日にはひ ろ ば を訪ねるようにしている。 それは北京にいる自らに課した定点観測であり、亡くなった多くの人々へのおとむらいの行為であるのかもしれない。

続きを読む >>

ゴミの分別で賞品をもらう!

―嗣吋乾瀛類奨励チケット 【北京 日常 ブログ】
 私の住んでいる北京市南東部の下町の住宅区では、昨年末から家庭ゴミ分別廃棄のキャンペーンがスタートしました。

 生ゴミや資源ゴミを指定の時間内にゴミ箱に1回捨てるごとに、係員のおばさんから 「住民ゴミ分類奨励チケット」 が1枚もらえるように。
 さらにチケットを何十枚かためると賞品がもらえる、というウワサが流れ、住民たちはかなり真面目に生ゴミを分別廃棄するようになりました。 地域の衛生やモラルの向上のためにとてもいいキャンペーンだし、賞品がもらえるなら……と私もせっせとチケットを集めていました。
続きを読む >>

【お知らせ】 Facebook の利用をお休みします。

Facebook 【北京 ネット ブログ】
 昨夜 (11日)、利用している Facebook のアカウントに対し、私以外の何者かからの不正ログインが執拗に続きました。

 セキュリティの設定で、身に覚えのない機器からログインがあった場合、登録したメールアドレスに通知が送られるように (ログイン通知をオンに) していたので、わかったものです。

 そこでアカウントの安全を確保するため、パスワードの変更をしたり、セキュリティ設定を強化したりしましたが、変更したパスワードもすぐに解読されてしまうようで、不正ログインが相次ぎました。
 これがいわゆるハッキングというものでしょうか。
続きを読む >>

結婚相手で重視すること・・・

_源佞硫箸 【北京 日常 ブログ】
 先日、中国語の恩師のご機嫌伺いに市内のお宅を訪ねました。
 久しぶりだったこともあり、奥さんの先生 (仮名、70歳) が腕によりをかけて、ひき肉と新ネギ入りの 「烙餅」 (ラオビン、小麦粉をこねて焼いたもの) を作ってくださいました。

 焼きたてほやほやの烙餅にかぶりつきながら近況報告や世間話に興じるうち、いつしか話題は、いまだ独身時代を謳歌する私の “個人問題” に……。 そう、中国語で個人問題といえば、たいていは結婚のことを指しています。

 3人のお子さんはみな結婚し独立され、何人かの孫にも恵まれた夫妻なので、その面での心配のタネといえばやはり私のことでしょうか? 結婚相手の条件について、人生のベテランであり、北京の親のような存在である2人は、一家言をお持ちのようで……。
続きを読む >>

東京からの桜便り…2013

  /圭標羆130326

 【北京 日常 ブログ】
 この春もまた、東京の古い知り合いの岡部秀助さんから、の便りが届きました。
 どういうわけか、今年の東京の桜は、開花も満開も例年より早かったようですね。 今日 (3月27日) あたりは、もう散り始めているのだとか……(日本気象協会 「桜開花情報 (東京都)」)。

 岡部さんからのメールには、こうありました。
続きを読む >>
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由
在日中国人33人のそれでも私たちが日本を好きな理由 (JUGEMレビュー »)
趙 海成
小林さゆり/訳

【中国人著者が聞き出す本音の日本論】
『それでも私たちが中国に住む理由』、待望の姉妹本!
recommend
今こそ伝える日中100人
今こそ伝える日中100人 (JUGEMレビュー »)
北京大学日本校友会

日本と中国をつなぐ100人へのインタビュー集! 私も紹介していただきました。 お陰様でたちまち2刷に!!
recommend
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由
在中日本人108人のそれでも私たちが中国に住む理由 (JUGEMレビュー »)

中国18都市に住む、日本人108人のリアルな証言! 取材・編集に携わりました。 5刷 好評発売中!
recommend
中国年鑑 (2012年版)
中国年鑑 (2012年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2011年版)
中国年鑑 (2011年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
中国年鑑 (2010年版)
中国年鑑 (2010年版) (JUGEMレビュー »)

最新中国情報を網羅!
「暮らし」を執筆しています。
recommend
これが日本人だ!
これが日本人だ! (JUGEMレビュー »)
王 志強
小林さゆり/訳

【読んで首肯するか、立腹するか! ―― 中国人の対日認識を知るための必読書】
2刷 好評発売中!
recommend
北京探訪―知られざる歴史と今
北京探訪―知られざる歴史と今 (JUGEMレビュー »)

「大ブームに沸く 笑いの文化」を執筆しています。
recommend
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない
出張に役立つ中国語―もう困らない、恥をかかない (JUGEMレビュー »)
ニューメディア研究所thinking

2005年アルク刊
コラムを執筆しています。
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM